EQと感情マネジメント
2021-06-21
EQと感情マネジメント

6月19日・20日にわたって「EQ感情マネジメント」を開催しました!

受講者全員から、『EQって聞いたことあるけど、どんなものか具体的には
よくわからず申込しました。』という言葉をいただき、そんな中でも
貴重な時間を使って学んでいただいたこと、そして積極的に参加してくれた
ことに感謝!感謝でした(*''▽'')

EQは感情知能や、感情知性とも言われますが、
感情だけを大切にしているわけではなくて、
自分が成功していく、よりよい時間を過ごしていくには、
『思考』も大事だけど、『感情』も大切にしようーよ!
っていうことなんです!!!

講座の中では、EQとは?というインプット情報ももちろんですが、
セルフコーチングや、コーチングセッションで使える質問も準備したり、
セッションの演習も行うことで、自己理解が深まっただけでなく、
セッションのバリエーションが増えた~!と喜んでいただきました。

--------------------------------------------------------------------------------------
◆受講者さまからアンケートに回答いただいたので、ご紹介いたします。
EQにご興味のある方、参考にしてみてください♪
①講座の中で一番印象に残ったことは何ですか?
・マイナスの感情や思考自体が良い悪いではないということ
・感情パターンの人と思考パターンの人との違い
・マイナスの感情がレギュラー陣

②今回の講座を受けて、どんな自分の理解が深まりましたか?
・思考優位で感情に気づけないと感じていたが、ワークを通じてみなみさんに感情の分類していただけて自分はそう思っていたんだと気づけた。その練度を高めていきたいと思いました。
・自分の行動動機が明確になり、今後行動に移しやすくなると思った。
・自分が感情優先だと思っていたら、思考優先だったらしい。嫌なことに弱く、思い出そうとしない。

③EQ講座に期待していたことは何でしたか?それは手に入りましたか?
・感情がわかりにくいと感じていたのでわかるための方法やその感情が起こった時の対処法を知りたいと思ったが、具体的な方法も知れてよかったです。
・自己肯定感とセッションの参考になる気付きを期待していたか、それ以上に色々参考になる物が手に入りました。
・EQについて知る。感情をありのままにとらえる。修行は必要ですが、目指したいと思います。

④今回の学びから、どんなことを意識していきたいですか?
・イライラや嫌悪感を感じた時に、態度や行動に現れてしまうので、まずは自分の感情を認識して、どんな自分でありたいかパターン化できるように意識して自分を修正していきたいです。
・自分の感情をもう少し細かく客観視する事。
・気持ちを見つめ、認めるる自分を持つこと。

⑤EQ講座を紹介するとしたら、どんな人に、どのように紹介しますか?
・コーチングセッションで上手くいく時とそうでない時があり、その原因が認識できていない方
・他者を理解したく、努力しているがうまくできない人。
・職員研修でしたい

・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・

葉山 みなみ

国際コーチング連盟(ICF)プロフェッショナル認定コーチ(PCC)
銀座コーチングスクール横浜校代表講師
ギャラップ認定ストレングスコーチ
6seconds認定EQプラクティショナー&アセッサー

☆銀座コーチングスクール横浜校・国際資格コース
https://www.ginza-coach.com/school/area02/yokohama.html#global
☆オンラインセッションのご希望はこちらまでお問合せください。
https://www.charm-fula.com/contact

・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・


戻る